So-net無料ブログ作成
検索選択

あの場華

ちょっとぉ、なんで私の名前が出てくるわけ?
せっかくみんな忘れてくれてるのにぃ。人の噂も75日じゃないけど、あれは5月の連休のころだったから、もう半年以上まえのことじゃない?ひどいよぉ。

確かに私に下された処分についてはまだ納得いってないよ。この人と同じだ。
でもあんな加齢臭プンプンのオヤジと一緒にしてほしくないなぁ。いやだよぉ、かんべんしてよ。

似てるっても、「不用意な暴言」というところだけでしょ?
ひごろ言ってるブンには、(ウチワじゃ)案外うけてたんだから。辛口ですねぇ、とか。
支持してくれてる人も何人もいたよ。

「ホント、みんなそう思ってるよ。本音言ってどこが悪いんだよね。あいつらホント、ウザイよ。よく言ってくれた。スッとしたよ。これからもその調子でがんばってください」って言ってくれた人もひとりやふたりじゃないんだからね。

それこそ「言論の自由の危機」じゃん?

みんなが無意識に思ってることをオモテに出しただけじゃない?なんでそれが悪いの?ここから意見交換が始まるのならとてもいいことでしょ?そりゃ、被害者とか、気分が悪くなる人がいるからダメだってことはあるかもしれないよ。そういう人への気配りがなかったのは、認める。社会人として失格なのかもしれない。この人も一緒だよね。

お前が言うな、お前みたいな幼稚な人間とあの大義のために体を張った立派な人とを同じ文脈で語るな、って言うけど、、、は?なに?それ?だよね。
組織を守るために、義憤に燃え直言したって言うけど、個人と組織じゃ、ひとりひとりの個人の不満を汲み取れない組織なんてクズでしょ?解体されればいいと思うよ。組織って、個人間の対話があって、おのおのの意見が尊重されてなりたつものでしょ?あの組織はそのトップがモノが言えなかったということだから、ダメじゃん。

たしかに、好き勝手なことを言うな、だよね。
その喜びを保持しつつ、同時にサラリーマンとしての生活の保障を得たいなどというのは虫がよすぎる話だよね。みんながまんしてるんだ。

「芸になってない」だけなのかな。
自分の頭で考えられない人って、ダマされ続けて、死ぬまでそのままなんだよね。
××は死んでもなおらないってよく言うから。そっちのほうが幸せなのかな。
もっと修行しなくっちゃ。


引用;人生について,山本七平,PHP研究所,1994.11.25.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。