So-net無料ブログ作成
検索選択

あの伸永

恥知らず、ってのは最強の武器になる、そういうことですよ。というか、ぼくたち3人は世代の代表になっているとおもってもらっていい。
みんなぼくたちのことを「無知」って思ってるけど、あんたたちとは世界が違うから。ぼくたち3人は、こっちの世界ではちっとも「無知」じゃないわけで。だから「恥」にはならない。いわゆる「無知」は、あんたたちの世界で戦うときの武器になっている。

啓蒙!?
ウザイ!
でいいと思う。健康的な反応ですよ。
なんなんだろうと思うよ。権力志向?そんなに人を支配したいわけ?

むしろ、タクシーの食事券や公費出張マイレージをネコババしたってことのほうが恥なのに、いままで誰も言わなかった。そっちのほうが、「教育問題」よりぼくたちの生活にとって重要な問題なのに。かっての優等生達が食事券だよ。信じられないね。

『××の品格』って言ってる場合かよ、だよね。一等先に言ってた人はネタで言ってたのに、それがそのまんまベタに受けちゃって、柳の下にはどじょうがいっぱい。そいでもって、「このごろの若いやつらは無知で恥知らずで…」「教育がなってないからだ」、とか「啓蒙」しだすんだよなぁ。それってほんとうの恥知らずだよね。それも直接こっちの生活を脅かすような。


あの誤倫

確かにわたしの言ってることは矛盾しているように聞こえるかもしれない。暴力で弱者をいじめているもの達をより大きな暴力で従わせる。わたしはコントロールされた暴力で社会を保守するしかないといっているのですが、なかなか理解してもらえないようですね。でも、「どんなものでも暴力はいくない」と言ってた人たちの末路が強制収容所だったり大量虐殺であった歴史を知ってほしい。「暴力」を根絶することは不可能なのですから、あんまし理想主義を追い求めていると、最後にはそういう形になってしまうんですよ。

もちろん批判されることはやぶさかではない。むしろ、批判があっての、このシステムなのだと思います。内部告発していただいて結構です。どんどんしてほしい。

ええ、閉鎖的になっちゃうとダメだということですね。個人間の親密さが増すかもしれないけど、もうひとつ上のレベルの法に照らされると崩れてしまう。「みんなの親睦のために使う金をプールしただけだ、自分のためにはいっさい使っていない、ずっとこれまで先輩達がやってきたことだ、伝統だ、どこが悪い」。でも、あなた、それ公金横領でしょ、みたいな。

「いじめ」は悪いとはひとことも言っていないんですよ。しかたないのかもしれない。コントロールされた暴力で社会を保守すればいいのです。
だけど、抗議してる丸腰の人たちに発砲するなんてことはしてほしくないし、もうそれって決定的にダメだと思うんですけどもね。末期ですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。