So-net無料ブログ作成
検索選択

あの鵞鳥

偽キリスト・偽預言者おこりて、大いなる徴(しるし)と不思議とを現し、為し得べくは選民をも惑さんとするなり。

これはモルモン教やクリスチャンサイエンス、ローマンカトリック、フォスタライト教の信者に向けられたものではなかった。非難はすべて信者を奪っていく興隆したばかりの異端の宗教--世界の全ての教会 (Church of All World)に向けられていた。

ジュバルはおだやかに言った。
「きみは記者としては、読めるものを書いているよ。だけど戦略としてはネアンデルタール人なみだね。相手のメンツをもっとたてなくてはいけない。真の友人であるならば、身内のような言葉使いをしなくては。それでないといつまでも反感がなくならない」

しかし、マイクが勾留されている間に糞青たちによって教会が爆破された。

「汝は神なり」

ネスト(巣)の水兄弟たちはマイクによって安全なところに避難されていた。

マイクは言った。
「単純さは初デートのときには十分魅力的にひきつけるものなのだけど、それ以上の熱い関係になるためには複雑さが必要です。複雑さはお互いの意見交換の相乗作用です。」

OK。グロク(認識)した。


引用;Stranger in a Strange Land,Robert A. Heinlein,1961

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。