So-net無料ブログ作成
検索選択

あの駆体

私ならもらったって捨てますね。
わざわざ金を出して買う人の気が知れない。
そりゃ商売だからね、なんとでも言うよ。それはかまいません。かってにやってればいいんだ。だけど、わが国の消費者はバカだから、あれがいい、これがいい、となったらすぐにとびつく。バカなタレントがちょっと「アタシも効果があった」と言っただけで、われもわれもと、よってたかって品切れにしてしまう。そのかわり飽きるのが早いからね。いつまでもそんなものにかかわっていない。それはいいことだ。

だけど何度も同じ手にひっかかってるのはみぐるしいね。
ちょっと考えればわかるじゃないか。
わが国の消費者はナイーブというか、すれてない、というか、たとえばどこかの三流大学の教授が、あっ、あんたのことじゃないよ(笑)、黙りなさい!  まだ、しゃべってるんだ。
えーと、どこだったかな、あっ、そうだ、どこかの教授とか、研究所がお墨付きを与えています、って言い出すんだよね。「長期に連用しても安全なことが確認されました」とか、「××の効果があることが動物実験で証明されました」とか言ったとしてもだよ、それはその売ってるやつの広告の中にしかでてこないんだ。その専門家のグループの中で認められているかどうかなんて、まだまだ未知の部分がいっぱいあることをだよ、さも、今、買わないと損ですよ、みたいにして売りつけてる。

むこうの連中のやることは、もうわかってるじゃないか。メラミンだかメタミドホスだかチグリスユーフラテスだか知らないけど、あんな騒ぎがあったのにまだわからない。もうかるとなったらなんでもやるんだよ、あの連中は。それで、自分のひがみ根性の毒を自分の政府にぶっつけりゃいいものを、まわりまわってこっちへまわってくるんだ。で、いくじがないから、こっちの官僚はヘラヘラ笑ってるんだよ。お互いにはねッ返りのバカがいて苦労しますね、ってなもんだ。どうなったんだ、あの騒ぎは。
むこーの消費者は、その点、慣れてるからね。なにしろ、白髪三千年のながーい歴史があるわけだ。うん、わかってるよ、白髪三千丈だろ、わかっててしゃれで言ってるんだから、へんなつっこみはしなくていい!
白髪三千丈だから、商売人の言うことは、はじめからいいかげんに聞いてるんだよ。この間芥川賞をとった中国人の作家がいたろう。私は文学のことはわからないけど、雑誌であの小説をちょっと読んで、つまらない感傷じゃないかと、ほうりなげてしまったけど、あの作家が別の雑誌で、あの国のリーダーってのは風見鶏で、風を見て一番に逃げるのがリーダーの条件だって言ってる。感心したね。それにひきかえ、あの国の庶民は、じっとたえてる。三千年耐えてる。それだけしぶといんだ。

なにを言いたいかというとだよ、あの国の庶民は、顔見知りの商売人がいいことばかり言ってる、ある程度つきあいもあるから、じゃ、買ってあげようか、、、そこで大学の先生とか権威が保障しているとか言いだす、じゃ、かえって危ないからよそう、となるわけだ。そんなのに保障されてる商品なんて碌なもんじゃない、となるわけだよ。

なぜ自分がそれを「ほしい」のか一度考えりゃいいのに、バカだよ。私もディズニーランドは好きだから、よく行くけど、、、いいじゃないか、人の勝手だろ、、、スペースマウンテンでキャーキャー言ってるのはいいんだけど、たまに自分から選んで乗るからいいのであってね、日常で勝手にスペースマウンテンに乗せられて、感情を上げたり下げたりされるのは疲れるだけで不健康だ。なぜ、そんなものに乗せられなきゃいけないんだ?そんなに消費は大事なのか?私なんかモノのない時代に育ったからね、ダイエットなんて、何を言ってるんだろう、と思ってしまうよ。だいたい、マジメにダイエットを言ってた人はみんな若くして死んじゃってるだろ。美白のあの人とか、ごはんだけのあの人とか。本を書いてちょっと売れてもうかったら、リバウンドしてそのままでいるのは、みんな自分の命が大事だからだよ。体重が減りました、コレステロールの値が下がりました、って食事のバランスや運動を変えないで、日常の習慣は以前と同じでそんなことになったら、病気だよ。毒をもられてるんだ。そんなモノを売ってるやつらはみんな人殺しだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。