So-net無料ブログ作成
検索選択

あの耽々

ある種の自傷行為だ、なんて知ったかぶってる人がいるけど、わたしにはわからない。復讐してるんだって言うんだから、人のことだと思って言いたい放題。べつにいいんだけどね。

隠したつもりでも、自分から、ここにあなたたちが見たいものがありますよ、って指差しているんだからそういうことになるんでしょうね。結果としては確かにそうなってるよね。怖いもんですね、って他人事みたいに言うんだけど。

ふつーは、お墓まで持ってくもんなんだろうけど、そこはそれ、わたしは根っから人がいいほうだから。顔にでちゃうのかな。友達にもぺらぺらしゃべちゃってるし。××ちゃん、あなたでしょ?あれほど秘密にしてくれって言ってたのに、ばらしちゃったんだから。いいけどね。世間話しているうちに、いつのまにかその話題をしゃべってるわたしの声が聞こえている。ほんとうに秘密にしたいのかどうかわからない、わたしには。

相手には気の毒なことをしたと思ってるけど、乗ってくるほうも乗ってくるほうで罪がある。本気にしちゃあダメだよ。ちゃんとはじめの約束を守らなくちゃ。それがたとえ口約束だったとしても。結局世間を相手にしなくちゃいけなくなってる。罪を犯したのだから罰をうけるのは当然。これから伸びるところなんだろうけど、残念だよね。

一番かわいそうなのは相手の家族かもしれない。一応謝っとくよ。ごめんなさい。けっしてあなたたちを憎んでいるわけではありません、全部わたしのほうが悪いんです。でも、あなたたちが頼っている人はそれだけのことをしたんです、ってよけい悪いか。

あ、ひとつだけいいニュース
○○さん、あなたがうちのキッチンで素足で踏んづけたナメクジだけど、あなたの足の裏からそぎ落としトラッシュBOXにすてたけど、今日見たらBOXのなかで元気に這い回っていました。よかったね。


引用:The Tell-Tale Heart, Edgar Allan Poe(1943.1)
http://www.literature.org/authors/poe-edgar-allan/tell-tale-heart.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。